岐阜旅行記 下呂温泉-飛騨高山-白川郷

2022年11月20日 Pick up 写真 旅行

岐阜県へ旅行に行ってきました!
名古屋まで新幹線と思っていましたが、
ANAのマイルがたまっていたので羽田から石川県の小松空港へ。
福井周りで岐阜県へ向かいます。

途中勝山市にある恐竜博物館へ寄ってきました。

なんで福井県に恐竜博物館?って思いましたが、
実は勝山市って恐竜の化石の一大産地なんだそうです。
美術館も好きですが、こういう科学的な展示も少年心をくすぐられますね!
こんな大きな生物が本当に地上に存在したと思うとなんだかとても不思議です。

そしてまさかのこんな化石も展示されていました(笑)
展示してることもですが、コレが化石として残るという事実に驚きです。
もしかしたら今我々が使ってる何気ないモノも何億年後に化石として展示されえるかもしれませんね(笑)

そこから車を走らせて岐阜県へ。
はじめは下呂温泉へ向かいます。

川沿いに建てられた旅館で、
景色を楽しみながら露天風呂でゆったり癒されました。

そして夕食は飛騨牛を。
「朴葉味噌焼き」という飛騨高山の郷土料理だそうです。
朴葉の上に山菜や肉を載せて焼きながら食べます。
肉のうま味もさることながら、朴葉の独特な風味が食欲をそそります。

 

岐阜旅行2日目は飛騨高山へ

テレビでも度々出てくる古い街並みを散策。
歩いているだけでも楽しいですね。

古い街並みの近くにある高山陣屋という場所へ。
こちらは江戸時代のいわゆるお役所だそうです。

和風な建物はやっぱり落ち着きます。

大きな倉庫のような建物があったのですが、
そこの屋根は木の板を何枚も重ねて作られた構造でした。
瓦とはまた違った趣がありますね。

 

そして高山からまた車を走らせて、白川郷へ

山奥の隠れ里という感じでしょうか。
某アニメの光景がちらついてしまいますが、とてものどかで良い場所ですね。

水面に映った三角の葺ぶき屋根がとても印象的でした。
紅葉は若干盛りを過ぎた頃合いでしたが、
冬の気配を感じる山奥の里も風情がありますね。

のんびり穏やかに過ごした岐阜旅行でした。

 

-おまけ-

白川郷から小松空港へ向かう帰り道、
石川県で寄ったサービスエリアに、みごとな金色の小便器がありました(笑)
ここですることはできないようにはなっていましたが。
さすが工芸の町といったところでしょうか。
こういう面白い発見があるのも旅の醍醐味ですね!