2年ぶりに故郷へ帰省

2022年06月27日 Pick up 写真 旅行

コロナ騒ぎが始まって2年
個人的にはあまり気にしていなかったですが、さすがに田舎には帰るなと言われており、
この度2年ぶりに愛媛の実家へ帰省しました。

東京の自宅から実家まで、飛行機を使っても5時間くらいかかります。
実際、なかなか気合入れないと帰れない距離なんですよね(笑)

久しぶりに帰った地元は相変わらずのどかな田園風景で、
変わらない景色に安心しました。

この時期は田植えが終わって一面綺麗な緑色で埋め尽くされています。
田んぼは季節によって色がガラッと変わるのでこれもまた風流ですよね。

近くの小さな川にはサワガニがそこら中に居ます。
昔は当たり前だった光景も、都会に長く住んでいると新鮮に感じてしまいますね。

変わったことと言えば、母が定年退職後に知り合いのカフェでアルバイト始めてました。
40年間ずっと保育士として働いてた人ですからこれもまた新鮮で面白いようです。
日常に変化があるのはボケ防止にも大事ですからね(笑)

街からはちょっと外れの方にある、ご家族で経営されてる小さなお店です。
それでもかなり人気なようでテレビの取材も来るほどだとか。

松山からはだいぶ遠いですけど、愛媛に行くことがあれば立ち寄ってみてください!

庭先cafeそら