東北4県-後半戦- 小岩井農場と秋田・山形

2022年09月30日 写真 旅行

東北4件を巡る旅行の後半戦

盛岡市からすぐの場所にある小岩井農場から始まります。

小岩井農場と言えばスーパーなどでも製品がいろいろ売っていて有名ですよね。
観光地として見れるのはその一部ですが、
道すがら広大な酪農地が広がっておりまるで北海道にでも来たような感覚でした。
元は荒れ果てた土地だったところを人の手で開拓してきたのですから、人間ってすごいですよね。

小岩井農場からまた車を走らせて秋田県へ。
岩手から秋田へ入ってすぐの田沢湖へ行ってきました。

一説によると火山の噴火の影響でできたほぼ円形の湖だとか。
コバルトブルーの湖面が美しい広大な湖でした。

田沢湖畔にあるお店で、秋田名物のきりたんぽを堪能。
お恥ずかしながら直前まで、きりたんぽのことを竹輪みたいなものだと思ってました(笑)
魚のすり身かと思ったら、本当はお米でできてるんですよね(笑)
鍋に入れたら餅のようにほろほろになって、とてもおいしかったです。

その後山を登って乳頭温泉へ
温泉の素でも度々出てくる有名な温泉郷です。
ゆったりと旅の疲れを癒してきました。

そこからさらにどんどん車を走らせて山形県へ。
ずーーーっと広大な田んぼ風景が続いていました。さすが東北の米どころ。

山形県ではいくつかスポットを寄り道しながら、長い長い山道をひたすらドライブ。

不動滝(開運出世の滝)

羽黒山の五重塔

途中で山形名物の玉こんにゃくも実食

そして長い長い道のりを走り、有名な山寺を訪れました。
駐車場についてからもてっぺんまで上るのはなかなか骨が折れます。
さすが修行の地と呼ばれるだけあります。

なんだか、ドラクエに出てきそうな景色だなと思いました(笑)
まさに勇者たちのレベルアップ修行イベントが発生しそうな。
景色もきれいで頑張って登った甲斐があります。

山寺の後は蔵王温泉で一泊
スキー場や樹氷で有名な場所ですね。
冬じゃないので樹氷は見られませんでしたが、温泉でじっくり疲れを癒しました。
日本はいたるところに温泉があるので良いですよね。

そして東北4県めぐり、最後の目的地の蔵王のお釜へ
こんなにも綺麗にエメラルドグリーンになるものかと。
本当に雄大で美しい光景でした。

どんなに科学が発達したとしても、人の手では作れないだろうなーと感じます。
本当に自然ってすごいですね!

最後に仙台市に戻り、仙台は都会だなーと仙台城跡から景色を眺め、

仙台名物の牛タンを堪能しました!
肉厚で食べ応えがあって、お酒にもご飯にもよく合いますね!

トータルで4泊5日の長い長い東北旅行でした。
出身が四国なのもあってあまり縁がなかった東北ですが、
小さな島国の日本もまだまだ知らない所だらけだなと実感しました。

じつは今回東北4県回ったことで47都道府県全部訪れたことになります!
幼少期に行った場所などあまり覚えていない所もあるので、
これからまた時間を作って改めて国内旅行しまくりたいと思います!