日本三景松島と震災の遺構 広すぎる岩手県

2022年09月28日 写真 旅行

東北4県ぐるっと一周の旅
これまで東北地方にはなかなか行くことが無く、
以前行った青森県を除く4県をぐるっと一周する旅行に行ってきました。

新幹線のはやぶさに乗ってまずは仙台までショートカット!

最初に訪れたのは有名な日本三景の松島です。
遊覧船に乗って海に浮かぶ数多の島をのんびり堪能しました。

そこから次に向かったのは、

石巻市にある大川小学校という場所です。
正確にはかつて小学校だった場所ですね。

こちらは2011年の震災の際に津波の被害で大勢の人が亡くなってしまった場所です。
建物を見ると津波がいかに恐ろしい被害をもたらしたか伝わってきます。

当時私は西日本にいたので幸いにも震災の被害はなかったのですが、
それから今まで東北に来ることが無く、震災の話は所詮テレビやネットで見聞きするだけでした。
今の時代を生きる大人としてそれはあまり良くないと思い、
今回こちらの場所を訪問させていただきました。

津波や地震を生で体験された方の比ではないと思いますが、
少しでも過去から学んで今後の災害へ備える意識作りになればと思います。

 

さてそこから宮城県を後にして岩手県へ入ります。
岩手に行って思ったのが、岩手県広すぎる!
いくつかの名所を回りましたがずーっと車運転していたように感じます(笑)

まず初めに訪れたのは平泉

様々な寺院や庭園があり、世界遺産にも指定されている名所です。

ここには有名な中尊寺金色堂があります。

毛越寺

毛越寺の広大な浄土庭園

たくさんあるので全部は回れませんでしたが、
世界遺産に指定されるだけあってとても綺麗で、なんだか不思議な雰囲気のある場所でした。

平泉から車ですぐの、厳美渓にも行ってきました。
大きな岩が長い時間をかけて川の流れで削られてできたようで、自然のパワーを感じます。
ここには有名なだんご屋さんがあるのですが、タイミング悪くその日は営業していませんでした。残念!

その後また海まで車を長いこと走らせて、宮古市にある浄土ヶ浜へ行ってきました。
特徴的な鋭くとがった白い岩がいくつも海から突き出しており、
海の多い日本でも他では見たことないような景色が広がっていました。

そしてまた車を長いこと走らせて龍泉洞という場所へ。
日本三大鍾乳洞の一つで、国の天然記念物にも指定されている場所です。

洞窟なので狭い通路をずっと奥まで進んでいけるのですが、上下の移動もなかなか激しい!
途中には地底湖もあり、透明な透き通った水が深く深く溜まっていて、
ライトアップされていてとても幻想的でした。

その後また車を長いこと走らせて盛岡市へ。
盛岡三大麺料理を堪能!

盛岡冷麺

盛岡じゃじゃめん

3つ堪能しようと思いましたが、
わんこそばはさすがに食べられないと思い諦めました(笑)
次来るときはどれだけ食べれるか挑戦してみたいと思います!