福島旅行 厳粛な武家屋敷と雄大な自然

2022年08月09日 写真 旅行

福島県へ1泊2日のプチ旅行へ行ってきました。

郡山駅まで新幹線で行き、そこから始めに向かったのは猪苗代湖
地図上でもデカデカと表示されるだけってとても広い湖ですね。
海みたいな大きさですが、湖なので淡水で、とても透き通って綺麗な湖でした。

そこから車を走らせて大内宿へ。
江戸時代に宿場町として栄えた街だそうで、今でもその景観が残されている観光地です。
特徴的な茅葺き屋根の建物が連なる景色は見ものです。

大内宿の名物「ねぎそぼ」も食べました。
この太いネギを箸として使うのですが、これがなかなか難しい!
箸もあるのに、なぜ長ねぎを箸として使おうと思ったのか。
不思議な名物もあったものです。

温泉宿で一泊して、今回の旅行のメイン目的地である会津若松市へ。
今回はこの武家屋敷を見に来たのです!

さすが有名なだけあって、厳粛な雰囲気が漂う立派なお屋敷でした。

実は私の将来の野望として、武家屋敷みたいな豪邸を建てたいと考えているのです。
将来自分が建てる家の参考になりました。
令和の偉人「兵頭邸」って面白くないですか?

武家屋敷を後にして、鶴ヶ城も見学してきました。
赤瓦と白塗りの壁が特徴的なとてもきれいなお城でした。

他にも五色沼を巡ったり

喜多方ラーメンを堪能

吾妻小富士という火山にも行ってきました。
福島にこんな大きな火口がある火山があるとは知りませんでした。
駐車場から歩いてすぐなので意外とお手軽です。

まだまだ日本も知らないところばっかりですね!
1泊2日の短い時間でしたが、福島をじっくり堪能できた旅行でした!