第9回Webデザイナー勉強会

2021年04月20日 IT 仕事

先日、Webデザイナー講座の勉強会を開催しました。

今回のテーマはコーディングの設計です。
Web制作ではグラフィックやデザインだけでなく、
HTMLやCSSを用いてWebページのデータとなるコードを書いていきます。

プログラミングと思われるかもしれませんが、
HTMLやCSSのコードは書いたら書いたまま表示するだけなので、
プログラムよりもずーっと簡単なんですよ?

ですがこのコードを上手に作るためには設計がとても大事なのです。
この設計さえできてしまえばあとは文字を打ち込むだけの作業。

このデザインはどうコードを書いたらうまく表示できるのか?
という設計の勉強会を行いました。

今回は二人一組のペア学習。
それぞれの知恵や経験を出し合い、
経験の長い人は初心者の方をサポートしながら学習に励みました。

「教える」ということはとても学びが多いですからね!
僕の講座も人が増えて経験値に差が大きくなってきましたが、
長い人も入りたての人もみんなに学びが多い勉強会になりました。

そして、勉強会終了後は恒例の懇親会!

しっかり学んで、飲んで楽しく親睦も深めました!

こんな感じで僕の講座はみんな仲良しです^^