第8回Webデザイナー勉強会

2021年03月25日 IT 仕事

Webデザイナー講座の勉強会を開催しました。

今回のテーマはロゴ作成
仮想の新規Webサービスのロゴをデザインを作成するという実習をしました。

・サービス名:リアルギルド(Real Guild)
・仕事の依頼と働きたい人をつなげる
・Webサービス、スマホアプリ等も展開予定

という仮想のサービスです。

ロゴ作成は作業自体は単純ですが、
実は普段のWebデザインとは使う脳が全然違うのです。

Webデザインは「情報」を伝えることがメインです。
UIや使いやすさ、見やすさやインパクトなど、
情報を整理したり効果的に伝えることを考えながら作ります。

対してロゴ作成は、アーティスト活動に近いです。
与えられたテーマを考えながら、
独自のセンスやスキルを駆使して印象的な作品を作る。
イラストを描く作業なんです。

どちらも使用するソフトはIllustratorやPhotoshopですが、
脳の使い方は全然違うんですよ。

ということで、今回は普段と違ってよりアーティスト的なことをやってもらうべく、
ロゴ制作をやってもらいました。

同じテーマでも人によって全然違う作品ができてくるのが面白いところです。
1時間という短い時間の中でみんな頑張ってくれました!

実際Webデザイナーはイラストが描けなくてもできます。
正直僕はあまり絵を描くのは得意ではありません(笑)
それでもこうやってイラストが描けると、またデザインも表現の幅も広がるって面白いので、
今後も皆さんにはどんどんイラストにも挑戦してもらいたいと思います。

そして今回も勉強会後は懇親会!
受講生同士も顔見知りになってどんどんディープな話をするようになってきました(笑)
それはもうここには書けないようなプライベートな話などなど。。。

人と人がつながっていくのもとても面白いですね。
これからもっともっとコミュニティを拡大して繋がりを作っていこうと思います。