第7回Webデザイナー勉強会

2021年02月24日 仕事

Webデザイナー講座の勉強会を開催しました!

今まで男性が多かった僕の講座ですが、最近は女性の受講生がどんどん増えています。
今回は申込10人中7名が女性というほど。
勉強会の参加者もどんどん増えて楽しくなってきています!

今回の勉強会はこれまでとさらに趣向を変えて、
営業とUIの勉強をテーマにグループワークに取り組んでもらいました。

「とあるホテルのWebサイト制作を受注するための営業提案」

お客様は完全なド素人であるという想定で、
どんな提案やプレゼンをすれば受注できるか?
ということを考えてもらい、最後にはプレゼンをしてもらいました。

・ホテルの宣伝をしたい
・予約システムも欲しい
・会員権の宣伝・販売もしたい

お客様の要望はこの程度。
具体的なイメージもなく知識も乏しい想定です。

こんな状態の中で、
・どんなWebサイトだったらお客様が喜んでもらえるか?
・どんなデザインが良いか?
・どんな機能が必要になるか?
・予算や納期は?
・実装方法は?
・自分たちに依頼してもらうにはどんなアピールが必要か?
などなど・・・

考えることは沢山あります。
正直、3時間じゃキツ過ぎる内容です(笑)
営業や提案をするうえでの考え方を体感してもらうために頑張って取り組んでもらいました。

「適切で魅力的なWebサイトを作ること」
これを提案するのは当然ですよね。

ですが大事なのは、
「どうやったら自分たちに依頼していただけるか?」
こちらを考えることも非常に大切です。

お客様との信頼関係づくりも必要ですし、
自分たちならではのメリットや付加価値、
仕事に対する理念や想いを伝えたりすることも大切なのです。

どんなに仕事上での付き合いだとしても、
ビジネスは「人」と「人」のつながりで成り立っています。
競合も多々あるなかで、お客様の心を掴むことも大切なのです。

ただのWebデザイナーではなく、
稼げるWebデザイナーとして活躍するために、
ビジネスの能力もしっかり身につけて欲しいと思っています。

そしてプレゼン。

今回は短い時間ながらも頑張ってみんな最後までやりきってくれました!

またグループワークやりたい!
1日かけて、何なら合宿とかでこのワークやりたい!

そういう声も上がってくるほど楽しく学んでもらえたようで、僕も嬉しく思っています。
是非次回やるときはさらにレベルアップしたものを期待したいですね!

 

さて、勉強会の後は毎回恒例の懇親会!
中華のお店で回るテーブルを囲みながらの懇親会でした。

そして特別ゲストとして、
フォーク曲げが特技のWebシステムのエンジニアさんをお招きしました。

僕らWebデザイナーは見える部分の制作がメインになってきますが、
rubyやphpなど、サーバーなど裏で動くシステム開発がメインのエンジニアさんです。
Webサイトにも関連しつつも、デザイナーとはまた違ったお話ができてとても刺激になったようです。

なによりフォーク曲げのパフォーマンスが大盛り上がりでした!
何しろ練習の為に工場まで直接2,000本も買いに行くほどの本気っぷりですから。
本当に上手で楽しいパフォーマンスでした。

すっかり夢中になっちゃって、懇親会の写真撮り忘れたほど(笑)

今後も色んな方と繋がりながら講座もどんどん盛り上げていきたいと思います。