第5回Webデザイナー勉強会

2020年12月21日 IT 仕事

第5回Expert-Online Webデザイナー講座の勉強会を開催しました!

2020年最後の勉強会のテーマは、

「兵頭百貨店の新春初売りセールのダイレクトメール」です。

ハガキサイズで、
仮想の百貨店の新春セールのお知らせをデザインするという制作実習です。

今回も前回同様に当日実戦形式で、
限られた時間の中で最大の成果物を出すトレーニングでした。

しかも今回は「ハガキ」というサイズが決まっています。
Webページは縦の長さは無限に好きなだけ作れますが、
印刷物は紙のサイズの制限があります。

特にハガキって本当に小さいんですよね。
その限られたスペースの中で、
必要な情報をどれだけ見やすく魅力的に作れるか、
ということが重要です。

そしてさらに今回は「Illustrator」で作る!
という条件を付けました。

どうも皆さんPhotoshopの方がなじみやすいのか、
Illustratorが疎かになりがちなんですね(笑)

案の定、フォトショと違うイラレの特徴に四苦八苦したようです(笑)
それでも全員時間内に最後まで仕上げて作品を作ることができました。

イラレとフォトショ、両方使えると本当にあらゆる画像が作れるようになります。
Webデザインはフォトショだけでも作れますが、
イラレが使えると表現の幅がどんどん広がります。

是非生徒たちには今後も積極的にIllustratorも使ってもらい、
デザインや表現のレベルをどんどん上げていってほしいと思います!

そして勉強会の後は恒例の懇親会です!

今回は今年五反田にできたばかりの、
八海山のクラフトビールが飲めるお洒落なお店に行ってきました!

他ではあまり見たことのない、「ライディーンビール」
八海山の水を使って作っているそうで、
ラインナップも豊富でとても美味しかったです^^

もちろん料理も旨い!


名物のパリパリジューシーチキン(PPJC)


普段はあまり食べれない生ガキ

僕の最近のイチオシなので、ぜひ一度行ってみてください^^

ヤオロズクラフト
https://restaurant.ikyu.com/116297/

さて、今年の勉強会も終わりです。
コロナ騒動でオンラインに移行する流れがあった中、
オフラインでの勉強会を開催して本当に良かったと思っています。

生徒の皆さんは目に見えてレベルアップしてますし、
何より生徒同士のつながりもできたりして、
モチベーションの向上や、僕も含めて講座全体が良い空気になりました。

改めて人同士の繋がりの大切さを実感する今日この頃です。
来年も引き続きビシバシ指導しつつ、楽しく活動していきます!