2020年の振り返り

2020年12月31日 写真 日常

今日は大晦日。
2020年の最後の日ですね。

2020年はどんな一年だったでしょうか?

世間的にはコロナが流行していろんな変化があった年ですね。
大変なことも多くあったかもしれませんが、
それでも、良いこともあった一年だと思えると良いですね。

せっかくなので1年の締めくくりとして、
僕の今年の出来事を振り返ってみたいと思います。

 

■Webデザイナー講座で勉強会を開始

僕の中で今年最大の出来事は、
僕の運営するWebデザイナー講座で勉強会を始めたことです。

講座自体は昔からやっていますが、
基本的にマンツーマン指導なので受講生同士の交流はあまりやっていませんでした。

昨年末から指導方針を刷新し、8月からは勉強会を開始しました。

受講生同士お互いの作品やビジョンに刺激を受け、
また僕自身も改めて自分の仕事に対する意義や使命感を感じ、
コミュニティとしても非常に良い空間ができてきました。

特に、僕が一方的な情報提供をするのではなく、
受講生同士も含めて複数方向で交流できるようになったのが良いですね。

僕の将来ビジョンとして掲げている、
「技術もビジネスもできる高能力リア充集団」
にまた一歩近づきました。

世間的にはテレワークやWeb会議などオンラインでの働き方が広まりましたが、
敢えて逆行して対面での勉強会の開催です。

顔つき合わせてのコミュニケーションがやっぱり大事なんだなと感じた勉強会でした。

なにより、やはり対面の方がやってて楽しい!
これからの受講生の成長が楽しみです^_^

 

■なんだかんだ旅行も楽しんだ

2020年の始まりは愛媛の実家から

2月には北海道へスノボ&雪まつり観光

8月には伊豆へ温泉&リフレッシュ旅行

10月は青森へちょっと早い紅葉探し

また10月末には福井・石川・富山の北陸3県を巡る旅

     

海外旅行には行けなかったですけど、
代わりに国内旅行を楽しむことができました。

GoToトラベルのおかげでお得に旅行できたことも良かったです(笑)

まだまだ知らない日本の魅力っていっぱいありますね^_^

コロナの騒ぎが収まってみんなが気軽に旅行できるようになることを願いつつ、
僕は安全に配慮して今後も旅行を楽しみたいと思います。

日本国内でまだ行ってない都道府県は12県だけ。

来年には全国制覇やりたいと思います!

 

■ステイホームをEnjoy

緊急事態宣言が出されていた4月~6月頃。

仕事で人と会う機会も減ってしまい、
ジムやカラオケや映画館なども閉鎖され、
体育館も閉鎖されてついには空手の稽古もなくなっていました。

だからと言って嘆いてばかりではつまらない。

自粛は自粛で楽しめてしまうのが自分の良いところ。

新しい動画制作にチャレンジしてみたり、
必要なかったのでやらなかったAdobeの資格も取得してみました。

運動する機会が無くなっちゃったので、
代わりに川沿いをガンガン走りまくりました。
自宅で自重トレーニングにも励みましたね。

おかげでジムに通ってる時よりもいい感じの体にもなりました(笑)
普段どれだけサボったトレーニングしていたのか・・・

他にも、
家で過ごす時間をもっと楽しもう!と思い、
ベランダで家庭菜園を始めました。

家にある器や牛乳パックを使って鉢を作り、
バジルやミニトマト、あさがおを育てました。

結果ミニトマトは上手く育ちませんでしたが、
バジルは食べきれなきくらい大量に収穫できました。

料理も好きなのでまた新しい趣味になりそうです笑

 

 

■ほかにも小さな出来事としては・・・

30歳になる

半沢直樹を見るためにBlu-rayプレーヤー買ったり

もののけ姫を映画館に見に行ったり

Webデザイナーの暇つぶしシリーズの動画作成を始めたり

浮世絵展に行ったり

丸の内でプロカメラマンにモデルっぽく写真撮ってもらったり

オーダースーツを作ってみたり

甥っ子が生まれたり

鬼滅の刃の映画を見に行ったり

ゴルフを始めることになったり

手相占いで50代で会長になると言われたり

など・・・

 

なんだかんだで2020年も楽しい一年になりました。
正直、コロナの影響を受けて嫌な思いをしたり大変なこともありました。
それでも工夫して乗り越えて、仕事でも過去最高の成果を残すことができました。

どんな状況でも楽しむことはできますね。
2021年ももっと楽しい年にできるように過ごしていきたいと思います。

来年もよろしくお願いします!