札幌雪まつり&小樽観光【北海道旅行】

2020年02月07日 旅行

先日のニセコ・スノーボードに続いて、
札幌にやってきました。

今は札幌雪祭りの真っ最中

大通公園では巨大な雪像から市民作成の小さな雪像、
スノーボードのジャンプ台や出店があったりなど、
様々な催しが行われています。

札幌には一昨年の夏にも来ましたが、
夏とは全然雰囲気が違います。

当然ですが、どこを見渡しても一面雪ばかり(笑)

暖冬で雪不足が心配されていましたがなんのその。
特徴的な様々な雪像が並んでいました。

夜には綺麗にライトアップされ、
すすきの会場ではこんな氷の彫刻も並んでいました。

さすが雪国

北海道だからこそできる祭りですね

 

さっぽろ雪まつりに続いて、小樽へも観光に行ってきました。
小樽といえばこの運河の景色が有名ですよね

昼も風情がありますが、
夜に輝く運河沿いのガス灯がまたより一層の風情を引き立てます。
オルゴールやガラス製品のオシャレなお店などもいっぱいありました。

 

そして北海道といえば食べ物!

海鮮丼

カニ

スープカレー

札幌ラーメン

最終日に行ったサッポロビール博物館では限定ビールを飲み比べたり

 

遊びも観光も食も、
最後まで存分に堪能した北海道旅行でした!

北海道はほんと魅力たっぷりです

また行きます!