出雲を満喫! 出雲大社・出雲松島・活き松葉ガニ

2019年02月16日 写真 旅行 日本文化

今日は出雲大社へ行ってきました

出雲大社といえば縁結びで有名な神社ですね
29歳になった記念に、
仕事でもプライベートでも良いご縁に恵まれますようにと祈りを込めて、
お参りしてきました。

朝ごはんには旅館で用意していただいた、
縁起の良い食材の詰まった「三宝膳朝食」

早朝の澄んだ空気の中、
人の少ない静かな参道を通って拝殿へ

ちなみに、出雲大社って正式には、
「いずもおおやしろ」
と読むそうですよ。

写真はありませんが、
ご祈祷もしていただいたのでご本殿まで見ることができました。

素敵なご縁をお願いした後は、
お蕎麦屋さんで出雲そばを食す

三段重ねの出雲そば(割子そば)
1段目につゆをかけて、残ったつゆを次の段に注いで食べていきます。

 

そばを食べたら日御碕へ

出雲松島と呼ばれる風景が広がっていました。

 

出雲大社を後にして、須佐神社へ

日本神話の中でヤマタノオロチを倒したと有名な、
須佐之男命(スサノオノミコト)の御魂が祀られているそうです。

その後本日泊まる温泉宿へ向かいます。

今日は玉造温泉郷にある旅館に宿泊しています。

 

今日の夕飯は贅沢尽くし!

一人で活き松葉ガニを一杯頂きました

出雲の神秘な空気を存分に感じ
心もおなかも満たされる一日でした