地球の神秘:宝石の世界

2022年04月21日 写真 美術展

現在上野の科学博物館で開催されている、
「宝石展」へ行ってきました。

宝石をじっくり眺める機会って滅多に無いのでとても新鮮でした!


めっちゃ大きなアメジストドーム


宝石の原石の状態


紫外線をあてると光る原石


1000カラットより上の巨大サイズの宝石


青色以外のサファイアがあるって初めて知りました!


ターコイズがふんだんに使われたネックレス


可愛いカメの形の宝飾品などなど

原石からアクセサリーまで、宝石にまつわるあらゆる展示が盛りだくさんでした。
紀元前から多くの人の心を魅了してきた宝石たち。
鉱物にはエネルギーがあるとよく聞きます。
パワーストーンや誕生石など石自体に意味を持たせるのも、
これらの宝石たちを見てるとなんだか納得してしまいます。

原石の状態と、加工された後の状態の違いには特に驚きました!
原石が庭に転がってても僕は正直気づけないと思います(笑)
人の手で丁寧に磨き整えることで見違えるように輝くんですね。
よく人間自体も原石だとか、才能を磨くことが大事だと言いますが、
なるほど上手く例えたモノだなと感心しました。

綺麗なだけじゃないんですよね。
原石がそもそも地球がすごいパワーで作り出した自然のモノなので、
ひとつひとつ個性があるような、独特な魅力があるなと感じました。

この宝石展は6月までやっているそうです。
見ごたえたっぷりなので、興味ある人はぜひ行ってみてください!