ハリー・ポッターの世界

2022年03月02日 日常 美術展

丸ノ内の東京ステーションギャラリーで開催されている、
「ハリー・ポッターと魔法の歴史展」へ行ってきました。

僕が初めてハリーポッターを読んだのは中学生の時。
ちょうど同じ頃に「ハリー・ポッターと賢者の石」の映画も公開されて、
あれからもう20年経つとは驚きです!

今回の展示ではJ.K.ローリングの書いた直筆原稿だったり、
ハリー・ポッターの世界観のルーツとなった現実世界の資料など、
様々なものが展示されていました。
映画のワンシーンの資料なども展示されていてとても懐かしい気持ちでした。

昔は魔法とか錬金術とか結構本格的に研究されていたんですよね。
今でこそ科学が常識の世界ですけど、
もしも魔法の世界になっていたらなんて妄想が広がりますね(笑)

科学の現代でも20年前と今は大きく変わっていますから、
今後も世の中はどう発展していくのか楽しみです!