第6回Webデザイナー勉強会

2021年01月25日 IT 仕事

2021年最初の勉強会を開催しました!

今回のテーマは、
UI(ユーザー・インターフェース)です。

WebでいうところのUIとは、
「使いやすさ、見やすさ」っていう部分ですね。

Webサイトはチラシやポスターなどと違って、
ユーザーが”操作する”ものなので、
デザインを作るうえで、UIを考えるのはとても大切です。

そこからさらに一歩踏み込んで、
「なぜ、誰の為に、どんな意図でこのデザインなのか?」
ということを分析しディスカッションをしてもらいました。

普段から見ているようで、意外とじっくりは見てないもの。
改めて様々なサイトを分析したことで、
新しい発見や学びを得てくれたようです。

正直なところ、どうしても思考にギャップを感じる部分はありますね。

気づけるか、想像できるか、考えられるか、
そのセンサーがまさにデザインの良し悪しに関わってくるんですよね。
良いデザインを作るには、
技術だけではなく「思考」が大事であることを僕自身も再認識しました。

今後の課題として気合い入れて生徒を育ていこうと思います。

勉強会後は恒例の懇親会!

20時までの短い時間でしたが、
ワインを2本も空けちゃったりと盛り上がりました(笑)
メンバーが変わると話題も変わってまた面白いですね!

来月の勉強会も楽しみです^^

 

PS.

ここだけの話。
20時じゃまだ全然遊び足りないぜー!ってことで、
男どもだけで2次会に行ってきました(笑)

空いてる店が見事になかったので、
唯一入れたダーツのお店へ。

久しぶりのダーツで楽しく遊んできました^^