自家製バジルのカプレーゼ&パスタ

家庭菜園で育てていたバジルを、ついに収穫しました!

ぐんぐん育ってカゴに収まりきらなくなったので、
摘心もかねてバジルの葉をいくつか頂戴しました。

といっても結構な量があるんですけどね(笑)

これだけとってもまだたくさん余ってますし、
さらにこれからもどんどん育っていくんですよ(笑)

さて、今回は収穫したバジルの葉を使って料理に挑戦です。

まずは定番のカプレーゼ!

トマトとモッツァレラチーズに自家製バジルを添えて、
オリーブオイルで作ったあっさりソースをかけて完成です。
超お手軽!

二つ目はペンネを使ったパスタです。

ひき肉に角切りトマト、チーズとバジルを添えて、
ほぼカプレーゼと同じ食材で美味しいパスタができました!

自分で作った野菜を食べるってなんだか感慨深いですね。
コスパも良し。
もっといろいろ育ててみたくなります。

美味しく頂きました^^