空手の道場 40周年記念式典

2019年03月02日 空手

僕が通っている空手の道場が、
なんと、

40周年を迎えました!

今日はその40周年記念式典がありました。
僕も音響スタッフとして参加していました。

前々から師範の先生すごいなーとは思っていましたが、
40年ってすごいですよね。
僕が生まれるよりも10年以上前からずっと道場をやっているのです。

40年間毎週ずっと稽古をされて、
今でも現役で指導されてるのですから本当に尊敬します。

お祝いのメッセージも世界中から来ていました。

これだけやってきたからこその、
人望、説得力、オーラ、佇まいといいましょうか、
人柄からにじみ出る何かを感じますね。

式典のスピーチで先生が話されていたことですが、
40年の中でどうしても稽古に気が乗らないって日もあったけど、
それでもみんなの為にと稽古に出られていたそうです。

確かに人間っていつでもずっと最高のコンディションということはないですよね。
これだけ継続されてきた師範だってそんなこともあるんです。

そのマイナスな気分・感情とどう向き合うかで、
その人の人間性が出てくるなって改めて感じました。

嫌だなー、気分が乗らないなー、って感じた時でも
どんな選択をするかで人生が変わるんですよね。

空手だけでなく、
仕事や人生全般において改めて気の引き締まる一日でした。