北海道1日目:札幌から稚内へロングツーリング

2018年08月05日 旅行

こんにちは!

今日はなんと、北海道に来ています。

この前沖縄行ったばかりなのに、今度は北海道かいっ!
ってツッコミが聞こえてきそうですが、

だって、行きたかったんだもん。

そんなノリで行けちゃうフリーランス人生に感謝です!

 

さて、北海道のどこにいるかといいますと、
一番最北端。

そう、稚内市に来ております。

しかも今日は、

札幌から稚内まで、
バイクで約300㎞のロングツーリングです!

一度やってみたかったんですよ、
北海道のバイク一人旅。

また一つ、やりたかったことが叶いました!

とにかく北海道はでっかいですね!

北海道はでっかいどうーとはよく言ったものです。

 

大学以来の約6年ぶりにバイクに乗りました。

千歳までは飛行機で行き、札幌でバイクをレンタル

借りたのは YAMAHA ドラッグスター400cc

アメリカンです。

乗ったことなかったけど、
北海道をゆったり走るならアメリカンでしょ!ってことで、
アメリカンにしました(笑)

 

札幌を9時頃に出発し、いざ稚内へ!

途中、深川市近くの「ひまわりの里」に立ち寄りました。

ずっと遠くまでひまわりが咲いていてそれは見事でした!

それに駐輪場にはこんなにたくさんのライダーたちが!

こういう光景もさすが北海道!という感じですね

 

ひまわりの里を出てからは、西側に進み日本海のオロロンラインへ

さすが海側。風が強い!

途中、風力発電の風車が印象的な場所で一枚

ず~っとこんな景色が続いています!

正直、もっとじっくり見ながら、
なんならサンセットも見たいな~とか思っていたのですが、

そんなことしていたら稚内までたどり着けないので
けっこう急ぎなツーリングでした。

無事宿について、今はぐったりです(笑)

 

それにしても一般道でこんなにずっとまっすぐで信号もないとは。

さすが北海道!

ライダーの期待を裏切らない、素晴らしいツーリングスポットです。

すれ違ったライダーに片手挙げてサイン、というのもできました(笑)

一点驚きだったのは、
8月というのにフリースを着用する事態になったこと。。。

事前情報で必要とあったので一応用意してきたものの、
まさかこんなにあっさり凍える事態になろうとは。

準備しといて本当に良かった!

 

今日はこれから温泉入って、
明日に備えてグッスリ寝ます。

それでは!