皇居一般参賀・靖国神社参拝

2018年01月02日 イベント 写真

あけましておめでとうございます。

2018年戌年のお正月、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は皇居の一般参賀に参加してきました!

 

一般参賀には今年初めて参加したのですが、なんともすごい人でした!

皇居周りに観光バスが何台も連なっていました。

一緒に行った方の話によるとこんなに人が多いのは初めてだそうです。

なんと今年は平成始まって以来最多の12万7000人の参加者がいたそうです。

 

平成が来年で終わることや、秋篠宮眞子様も最後の一般参賀参加だったからでしょうか。

来年は平成最後になりますので、もっとすごい人になりそうですね。

 

皇居の中の方にも初めて入りましたし、

遠くからですが天皇陛下も直接拝見することができました。

 

 

一般参賀の後に靖国神社へも参拝に行きました!

こちらもすごい人!!

 

どこもお正月ムードで、普段とは違う雰囲気にソワソワしますね。

おみくじ引いて、お神酒も頂いてお正月を満喫しました!

 

日本には四季折々様々な行事があります。

最近はお盆や正月などあまり関係なく過ごす方も多いですが、

1年の中でメリハリをつけるためにも、せっかくのイベントですから楽しみながら堪能すると良いですね。

古来から大事にされているイベントにはやはり大切な意味があるのだと感じます。

 

2018年も皆様にとって良い1年でありますように。

もちろん、私自身も過去最高の一年にします!!

 

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。